梨花女子大学(2016年4月) - 日本語・日本文化学類 筑波大学 人文・文化学群

異文化交流
International Exchange

海外レポートOverseas Report

梨花女子大学(2016年4月)

2016/04/30 韓国 武本花奈
旨味も辛味も

韓国に来てもう一か月が経ちました。最初は戸惑ってばかりでしたが、韓国での生活にも少しは慣れてきました。私が留学している梨花女子大学はとても綺麗な大学です。私は最初この大学に着いたときは、お城に着いたのかと思ったほどです。春になって様々な花が咲いて、さらにキャンパスを華やかにしています。また、キャンパスは筑波ほどではないですが、広いので教室移動が大変です。自転車がある分、筑波の方が楽かもしれません。山を削って作った大学なので、アップダウンがとても激しいです。そんな中、梨大ではオシャレをして、ヒールで頑張って坂を登っている人もいます。梨大の周りは首都ソウルの中に位置しているため、都会です。たくさんの化粧品店や服屋、カフェ、レストランであふれています。便利ですが私はたまに都会の空気に疲れて、筑波の森に帰りたくなります。

*

最初は食堂に入るのにも緊張していましたが、今ではお気に入りの食堂も見つけて韓国での食事を楽しんでいます。韓国の食事は本当に美味しいです。私が一番好きな料理は、라볶이 치즈 그라탱(ラッポギ チーズ グラタン)です。ラーメンに떡(トック=韓国のお餅)、卵に、만두(マンドゥ=韓国の餃子)も入っていて、その上に溶けたチーズが乗ったとても美味しい一品です。また、빙수(ピンス)という韓国のかき氷も美味しく、暑い日、寒い日関係なく食べています。皆さんも夏に韓国にくるなら、ぜひ食べてほしいです。

*

寮では、フランス人の方と一緒に暮らしています。初めて全く知らない人と暮らすということで緊張していましたが、日本が好きでいい方で仲良く暮らしています。一緒にクレープを作ったりもしました。授業は、韓国語と、英語の「Korean Heritage」という授業と、韓国語で日本の歴史を学んでいます。韓国語の授業は朝早く、起きるのが大変ですがクラスの雰囲気も良く楽しく韓国語を学んでいます。韓国語で受けている日本の歴史の授業は先生が言っていることが全く分からず苦労しています。日本にいた時より真面目に勉強しています。また、日本にいるときにもっと勉強しておけば良かったとも感じます。

*

また、韓国人1人と留学生5人ほどで構成されるバディーグループというものがあり、その人達と韓国観光もします。様々な国の人と話すのはとても楽しいです。日本のことに興味を持ってくれる方も多く、日本語や日本のアニメの歌を歌ってくれる方もいます。日本を海外の人に伝えることがこんなに楽しいとは思いませんでした。しかし、たまに日本について聞かれても答えられないこともあり、勉強不足だなと感じます。また、韓国人の方と言語交換もしています。梨大の掲示板で募集したところ、たくさんの方が連絡を下さり、韓国の学生は積極的だなと驚き、感動しました。韓国語で会話するのは難しいですが楽しいですし、日本語を教えるのも面白いです。しかし、自分で話すことはできても人に説明するのは難しく、上手く説明できないこともあります。日本語を勉強したい思いも韓国に来て強まりました。しかし、今はとにかく韓国語を上達させたいという思いでいっぱいです。さらに留学生活を充実させられるよう、頑張りたいです。

  • ホーム › 
  • 梨花女子大学(2016年4月)

ページ上部へ