特色ある授業科目
courses

国内実習Domestic training

日本の宝物を探しに行こう!

PDF版は画像をクリック!

ひとくちに日本文化といっても、自分が育った環境だけが日本文化ではありません。教室を離れて実際に現地を訪ねることで、それぞれの地域に根差した多彩な生活・文化と人々の存在に触れることができます。

日本語方言研究フィールド実習/日本語談話研究フィールド実習/日本文化研究フィールド実習

国内実習

国内実習

日本国内の農山漁村や地方都市を訪れて、地域の言語や地理、民俗を記述することをテーマとしています。 過去に実習が行われた地域は、瀬戸内海の島嶼部(広島県呉市大崎下島、蒲刈地域)、「合併しない宣言」を掲げる町(福島県矢祭町)、多摩川源流の山村(山梨県丹波山村)、沖縄の半農半漁集落(沖縄県糸満市)、会津盆地(福島県河東町)などです。

日本文化研究実習I

国内実習

日本語・日本文化学類はお茶室「和養庵」を持っています。この授業では、日本文化を代表する茶の湯について、外国の方に紹介する場合に知っておいてほしい理論的背景についての講義と、お茶室で実際の作法を学ぶ実習を裏千家の作法で行います。

文化の伝流と複合実習

国内実習

授業で扱うテーマに応じて、受講生有志が奈良をめぐり、日本文化としての宗教や美術、説話などの文学について理解を深めます。近年は、折口信夫の『死者の書』や、平安時代末期の文献『七大寺巡礼私記』、東大寺二月堂で1200年以上続く宗教行事「修二会(お水取り)」を学び、現地を訪れました。

日本語教育実習

国内実習

つくば市在住の外国人を対象にクラスを編成し、日本語を教えます。教案・教材作成、授業実施、自分の授業録画やお互いの授業観察を通じて改善点を議論し、よりよい授業に向けてスキルアップを目指します。学期末には授業実践に関する研究レポートを作成します。

  • 日本語教育に関する詳細はこちら

ページ上部へ