特色ある授業科目
courses
長野県下伊那郡泰阜村Nagano Yasuoka
25号 2013年度(平成25年度)
実習期間 |
2013年9月14~19日 |
実習地 |
長野県下伊那郡泰阜村田本地区 |
引率教員 |
千本秀樹、小口千明、澤田浩子、山下須美礼 |
|
TA/TF |
居關友里子、黒田咲穂 |
参加学生数 |
21 |
レポート一覧
- 泰阜村の方言音の特徴―母音の非無声化と/シ/から/ヒ/への変化に着目して―
- 会話における共通の知識の提示とその反応―フィールドワークにおける働きに着目して―
- 「ずく」の意味と用法
- 敬語表現の機能と役割―目上の者から目下の者に対する敬語に着目して―
- 家族内の呼称、家族外の呼称について―夫婦間呼称におけるジェンダー性と屋号の使われ方―
- 談話における丁寧体の出現の仕方とその分類―目上が使用する丁寧体のはたらき―
- 話者の方言意識と、方言を次の世代へ受け継ごうとしない理由
- 聞き取り調査における非連続的な話題転換について―話者と聞き手という立場に着目して―
- 「語り」の中断とそれに伴う言語行動
- 話者の立場の変化によって起こる会話表現の変化について
- 泰阜村における副詞「へー」の用法について―共通語副詞「もう」と比較して―
- 泰阜村民に見る名前の傾向と命名方法の分析―昭和10~20年生まれを中心に―
- 初対面同士の会話に生じる沈黙直後の発話の特徴
- Yさんのライフヒストリー―土地への強い思い、そして自ら切り開くより良い生活―
- Mさんのライフヒストリー―田本の変遷とともに変わるライフスタイル―
- Nさんご夫婦のライフヒストリー―時代とともに生きて、家族のために働く―
- Nさんのライフヒストリー―移りゆく農業と共に生きた人生―
- Mさんのライフヒストリー―戦時下に育ち、多くの長をつとめて―
- Nさんのライフヒストリー―泰阜村に生きる―
- Iさんのライフヒストリー―人に支えられ、支えてきた人生―
24号 2012年度(平成24年度)
実習期間 |
2012年7月13~18日 |
実習地 |
長野県下伊那郡泰阜村田本地区 |
引率教員 |
千本秀樹、小口千明、澤田浩子 |
|
TA/TF |
居關友里子、黒田咲穂 |
参加学生数 |
8 |
レポート一覧
- 談話における自己開示に伴う「笑い」―「笑い」の多様性と「笑い」による同調に着目して―
- 質問表現の機能と形式―会話参与者それぞれの立場に注目して―
- 泰阜村の方言談話における理由・根拠を表す接続助詞の考察―「で」「もんで」に注目して―
- 疑問を表す表現の研究―長野県下伊那郡泰阜村方言と静岡県浜松市浜北方言を比較して―
- 泰阜村におけるモノを勧める会話表現と行動の考察
- Nさんのライフヒストリー―姉、弟との支え合いの人生―
- Hさんのライフヒストリー―独自の哲学にいたるまでの人生―
- Hさんのライフヒストリー―指導者として―
- Mさんのライフヒストリー―仕事とともに変わるライフスタイル―
23号 2011年度(平成23年度)
実習期間 |
2011年7月16~21日 |
実習地 |
長野県下伊那郡泰阜村田本地区 |
引率教員 |
千本秀樹、小口千明、澤田浩子、山下須美礼 |
|
TA/TF |
居關友里子、杉本千明 |
参加学生数 |
7 |
レポート一覧
- 長野県泰阜村における方言終助詞「ニ」と「ラ」―話し手から聞き手への伝達態度―
- 「説明」談話における会話行動―男性女性のコミュニケーションの在り方に注目して―
- Hさんご夫婦のライフヒストリー―“はたらく”絆―
- Nさんのライフヒストリー―「十字架を背負った村」に生きる―
- Sさんのライフヒストリー
- Mさんのライフヒストリー―地方に生まれる文化―