特色ある授業科目
courses

長野県下伊那郡泰阜村Nagano Yasuoka

25号 2013年度(平成25年度)

実習期間 2013年9月14~19日
実習地 長野県下伊那郡泰阜村田本地区
引率教員 千本秀樹、小口千明、澤田浩子、山下須美礼
TA/TF 居關友里子、黒田咲穂
参加学生数 21
レポート一覧
  • 泰阜村の方言音の特徴―母音の非無声化と/シ/から/ヒ/への変化に着目して―
  • 会話における共通の知識の提示とその反応―フィールドワークにおける働きに着目して―
  • 「ずく」の意味と用法
  • 敬語表現の機能と役割―目上の者から目下の者に対する敬語に着目して―
  • 家族内の呼称、家族外の呼称について―夫婦間呼称におけるジェンダー性と屋号の使われ方―
  • 談話における丁寧体の出現の仕方とその分類―目上が使用する丁寧体のはたらき―
  • 話者の方言意識と、方言を次の世代へ受け継ごうとしない理由
  • 聞き取り調査における非連続的な話題転換について―話者と聞き手という立場に着目して―
  • 「語り」の中断とそれに伴う言語行動
  • 話者の立場の変化によって起こる会話表現の変化について
  • 泰阜村における副詞「へー」の用法について―共通語副詞「もう」と比較して―
  • 泰阜村民に見る名前の傾向と命名方法の分析―昭和10~20年生まれを中心に―
  • 初対面同士の会話に生じる沈黙直後の発話の特徴
  • Yさんのライフヒストリー―土地への強い思い、そして自ら切り開くより良い生活―
  • Mさんのライフヒストリー―田本の変遷とともに変わるライフスタイル―
  • Nさんご夫婦のライフヒストリー―時代とともに生きて、家族のために働く―
  • Nさんのライフヒストリー―移りゆく農業と共に生きた人生―
  • Mさんのライフヒストリー―戦時下に育ち、多くの長をつとめて―
  • Nさんのライフヒストリー―泰阜村に生きる―
  • Iさんのライフヒストリー―人に支えられ、支えてきた人生―

24号 2012年度(平成24年度)

実習期間 2012年7月13~18日
実習地 長野県下伊那郡泰阜村田本地区
引率教員 千本秀樹、小口千明、澤田浩子
TA/TF 居關友里子、黒田咲穂
参加学生数 8
レポート一覧
  • 談話における自己開示に伴う「笑い」―「笑い」の多様性と「笑い」による同調に着目して―
  • 質問表現の機能と形式―会話参与者それぞれの立場に注目して―
  • 泰阜村の方言談話における理由・根拠を表す接続助詞の考察―「で」「もんで」に注目して―
  • 疑問を表す表現の研究―長野県下伊那郡泰阜村方言と静岡県浜松市浜北方言を比較して―
  • 泰阜村におけるモノを勧める会話表現と行動の考察
  • Nさんのライフヒストリー―姉、弟との支え合いの人生―
  • Hさんのライフヒストリー―独自の哲学にいたるまでの人生―
  • Hさんのライフヒストリー―指導者として―
  • Mさんのライフヒストリー―仕事とともに変わるライフスタイル―

23号 2011年度(平成23年度)

実習期間 2011年7月16~21日
実習地 長野県下伊那郡泰阜村田本地区
引率教員 千本秀樹、小口千明、澤田浩子、山下須美礼
TA/TF 居關友里子、杉本千明
参加学生数 7
レポート一覧
  • 長野県泰阜村における方言終助詞「ニ」と「ラ」―話し手から聞き手への伝達態度―
  • 「説明」談話における会話行動―男性女性のコミュニケーションの在り方に注目して―
  • Hさんご夫婦のライフヒストリー―“はたらく”絆―
  • Nさんのライフヒストリー―「十字架を背負った村」に生きる―
  • Sさんのライフヒストリー
  • Mさんのライフヒストリー―地方に生まれる文化―

ページ上部へ